時計の機能を知って自分にぴったりの時計を選ぼう

古くからある機械式時計の特徴

時計の種類はどんなものがあるでしょう。時計の内部の機械は機械式、ソーラー式、クォーツ式に分かれます。機械式はかつては主流でしたがクォーツ式に取って代わられました。手巻きと自動巻きがありますよ。ただ、手巻きのタイプは時計が止まらないように自分で定期的に時計を巻く必要があります。自動巻きのタイプは身に着けているだけで体の動きによって自動的に時計を巻いてくれます。これは楽ちんですよね。現在販売されている機械式の多くは自動巻きです。機械式はクォーツ式の時計のように電池を交換する必要がありません。ただ、内部に機械が入っているためソーラー式やクォーツ式より重くなります。

現在主流のクォーツ式時計の特徴

現在発売されている時計の多くはクォーツ式です。このため、デザインも豊富です。ファッション性を重視したい場合は、クォーツ式を選択すると服に合った時計を見つけやすいでしょう。価格も1000円前後からあるので、気軽に買えますよ。服に合わせて何個か時計を持つのも良いですよね。ただ、クォーツ式は電池を交換する必要があります。大体2年使うと交換の時期が来ます。クォーツ式の時計は機械式に比べれば軽いものが多いので重いものを腕に付けたくないという人にも向いていますよ。

機能満載のソーラー式時計の特徴

ソーラ式の時計は太陽光エネルギーを電気ネルギーに変えることで時計を動かします。電池交換は不要で、特にメンテナンスの必要もないので面倒なことは嫌と考える人にはぴったりですよ。ソーラー式の時計は電波時計の機能を兼ね備えているものもあります。こちらだと時計が勝手に時刻を合わせてくれるので便利ですよ。ヨーロッパ、北米、中国などに行った時も電波で時刻を合わせてくれるものまであります。ソーラー式時計の重さはクォーツ式よりは重く機械式よりは軽い傾向にあります。

フランクミュラーは、世界的にも有名な高級腕時計のブランドの一つであり、コレクターの数も少なくありません。

Comments are closed. Posted by: admin on