おままごと遊びをし始めたら本格的なキッチンを!

かわいいキッチンを買ってあげる

特に女の子なら、おままごと遊びが大好きです。男の子でもたのしくおままごと遊びをしている子もいます。そのようなサインを見つけたらぜひ本格的なキッチンの購入がいいです。もっと遊びに夢中にあっていろいろな遊びをするようになるからです。プラスチックのものや木製のものまでいろいろなキッチンがあります。子どもの背にあった大きさのものを選び、鍋やフライパン、食材もそろえてあげると喜びます。ただ料金もかかってしまうというデメリットもあります。

手作りキッチンを作る

料金がかかってしまうことが嫌ならば、手作りするという方法もあります。段ボールをつかったり、カラーボックスをうまく使うことで手作りのキッチンを作ることができます。カラフルに色を塗ったり、魚を焼けるようにしたりなどといろいろな仕掛けを作ることでもっと愛着のわくキッチンになります。段ボールで作っていれば、もし使わなくなっても処分に困ることもありません。部屋になじむようなデザインにしておけば部屋が散らかって見えることもないです。

できるだけ一緒に遊んであげる

キッチンを作ってあげたり、買ってあげたりすると子どもは一人で長い間あそぶようになります。その間に家事ができるのでとても助かりますが、時々は声をかけたり、作ってくれたご飯を食べるようにして一緒に遊んであげるといいです。子どもが何かをしてあげたら喜んでくれて自分もうれしくなるという体験をたくさんすることができれば、子どもの成長にとってもいいと考えられているからです。おままごと遊びは細かいものが増えてしまうので、片付けの習慣もついていいです。

温かいぬくもりや質感が人気の、木のおもちゃのままごとは、プレゼントにもとても喜ばれるのでオススメです。

絵本のおすすめが見つかる
ライアーの楽器の続きはこちら
Comments are closed. Posted by: admin on